Date

オーラルケア・スタッフ・『コスモス』

リハの装具となり得る義歯の装着を!
Breast Cancer Ribbon

勉強会簡易報告

posted by:
管理者

2012年4月22日に行われたコスモス勉強会の簡易報告です。(敬称略)

勉強会開催前に、ビーンスノークスターとT&Kから製品案内が有った。

image001

image003

image002

image004

 

Ⅰ、挨拶・報告など(コスモス代表:糟谷政治)

年始恒例の総義歯合宿が、今年は京都で開催された。

今年のテーマとして決めていたことは
1)“デンチャースペース義歯の理論をどう理解させるか”
2)“摂食嚥下障害への義歯の有用性”
だったが、日本歯科評論3月号でKi教授が“運動障害で噛めない人には義歯を入れなくても良い”とか、“往診先では義歯を入れない・義歯を作らない宣言を沢山している”と記述してあったことに憤慨していることを話し、参加しているS・Tに「義歯が無ければ発音できないのでは?」と意見を求めた。
また、義歯の役割は咀嚼だけでなく社会性(審美)への影響が大きいことも再認識していきたいとし、義歯なしの寂しそうな顔が義歯を入れたら笑顔が出たケースを紹介した。

image005

 

Ⅱ、研修会報告(竹下紀子・石井静香)

今年の1月29日(日)南風で、歯科医師・歯科衛生士・看護師22名を対象に開催した口腔リハ研修会の報告です。

黒岩先生が考案された麻痺や口腔乾燥の体験実習での口腔ケアと、麻痺や口腔乾燥の状況で業者さんから提供された宅配弁当(介護食)を試食してみました。宅配弁当(介護食)の会社は“安全な食事”と宣伝しているものの、実際は見た目が綺麗なだけで、とろみを付けているわけでもなく、ただ小さく刻んであって食べにくいものでした。この研修会に参加された管理栄養士の資格を持つ歯科医師は、「この献立を考えた栄養士・調理師は許せません」と言っていました。この宅配弁当について参加者からアンケートをとり、それを業者に伝えたところ、「今後利用者さんに優しい食事にするよう検討します」と1回のみ返事が有りましたが、その後の進展は有りません。この研修を受けた天野先生がケアマネさんに働きかけ、ケアマネさん対象にこの麻痺体験実習研修会を開催するよう進めている所ですと報告が有った。

代表からのコメント;冒頭で話したように、加藤デンチャーを広めていきたいと思っていますが、この体験実習研修会も今後広めて行きたいと思っています。

image006

image007

image008

image009

image010

 

Ⅲ、近況報告と訪問診療に使えそうなテクニック(糟谷勇武)

前回の勉強会(10月)から半年が経ち、その間に横浜で開催された加藤塾において “まだ半人前”の演題で邦治先生と二人で発表したので、加藤先生からは「四分の一君」と呼ばれています。

1 、アプリ編
忘年会の席で「来年はスマートフォンのアプリ開発をします」と宣言してしまいましたので開発環境を整えたのですが、実はあまり進展しておりません。その場で嚥下音を2~3千円程度の咽頭マイクで波形をひろって確認できるものを考慮中です。

2 、義歯編
数か月前に袋井市の療養型病院で嚥下障害患者さんの上下総義歯の修理をしました。舌の挙上困難な患者さんだったので口蓋にレジンを足したところ、病院のS・Tから「K教授より“上顎臼歯部歯頚部口蓋側を削除した方が良い”と言われたのですが」と言われた。しかしそれは理論的でないと思います。逆に盛り足した方がムセが少なくなり、効果が見られた。
その2ヶ月後に訪問したら、S・Tが「口蓋に残渣が見られるので、K教授が“遁路を作った方が良い”と言っていました」と言ってきたので、今度も逆に、削除するのではなくレジンを盛り足してみました。その結果、食渣は無くなりました。上顎前歯部口蓋側から後方に滑り台のような形態のPAPも“有り”なのではと思いました。
次回の勉強会ではVF画像と共に詳細を話す予定です。

3 CR編
訪問診療で、即日CRインレー修復と即日CRジャケットの歯冠修復をしたケースをスライドで発表した。即日CRジャケットは破折した上顎2番を麻抜即充→レジンコアを築成→印象→模型作製→CRジャケット作製→口腔内に装着。模型作製の時間短縮のためFEEDで購入した30秒で硬化する材料の紹介をした。

代表からのコメント;その隣で他の患者さんの義歯改造をしていたので、どのようにCR治療を進めていたのか、今日初めて理解出来た。

image012

image011

image013

image014

 

Ⅳ、維持管理加算について(松本香)

 今回の介護保険改正で「口腔機能維持管理加算
が新たに認められ、歯科医師の指示を受けた歯科衛生士が月に4回の口腔ケアを実施すると110単位が算定できる。療養型で実際に算定している状況と、その文書について詳細な報告がなされた。

代表からのコメント;施設勤務の歯科衛生士が単独で堂々と算定できるモノなので、厚労省で定められた文書以外は出来るだけ簡便に、歯科衛生士の文書記載が大変にならないよう、これから皆さんで考えて戴き情報交換をしていってもらいたいものです。

image015

image019

image020

image021

image022

image023

image024

 

Ⅴ、TV放映その後と気の里訪問(糟谷政治)

昨年11月にNHKニュース番組「おはよう日本で白梅と私の訪問診療が放映されました。6時15分と早朝の放映時間にもかかわらず観ていた人はいたようで、4件ほど連絡があり、そのうち来院された2名の症例報告が有った。
1 、75歳(男性):TVを観て電話で予約し来院。8年ほど前、妻の実家の歯科医院で上下総義歯を作製したが、緩くて落ちるので装着時から義歯安定剤を使用している。上顎ひどいフラビーガム・下顎まっ平らだが、加藤先生のデンチャースペース義歯を作製し、テストフードの煎餅を無理なく食べられた。
2 、85歳(女性):上下総義歯をいくつも作製したが合わない。最近もD・Hの資格のあるケアマネより「お母さんの顎では無理」と言われたが、入れ歯を入れて何でも食べて貰いたいと思っていて、TVを観て連絡先をNHKのブログから探しあてて来院した。
上下顎顎堤吸収、その上ディスキネージアの有る方だが、デンチャースペース義歯を作製し、テストフード(煎餅)を食べるところを動画で、装着その後の元気になった顔がスライドで提示された。

今回、気の里訪問の報告をする予定でしたが、時間が無くなってしまいました。来月再度訪問するので、今回の報告と一緒に次回報告します。

次回は7月22日(日)午前10時~ を予定しています。

One Response to “勉強会簡易報告”

  1. みほわんこ より:

    4月22日のコスモスも、もりだくさんな内容で行けなかったことを後悔しています。
    日本歯科評論の記事、読んでみたいです。
    次回は必ず行きたいと思います!

コメントを残す