Date

オーラルケア・スタッフ・『コスモス』

リハの装具となり得る義歯の装着を!
Breast Cancer Ribbon

勉強会簡易報告

posted by:
管理者

2013年3月24日に行われたコスモス勉強会の簡易報告です。(敬称略)

 

Ⅰ、報告(代表:糟谷政治)

  1. コスモスメンバーの友香さんが3月8日無事男児を出産、名前は友紀(ともき)、出産後母子共々元気
  2. 気仙沼で被災した甥からの手紙の紹介と浜歯会で販売した防災グッズの説明
  3. 今年の総義歯合宿(白浜)について
  4. 加藤先生の実技実習を受講した先生方対象の勉強会が開催され、今後は加藤塾総義歯研究会に
  5. ボイスダイレクト(福音)の紹介
  6. 黒岩先生の新刊“なぜ黒岩恭子の口腔ケア&口腔リハビリは食べられる口になるのか”の紹介

Ⅱ、初めての発表(橋詰桃代)

 1年前に新設された白梅県居ケアホーム勤務歯科衛生士橋詰の発表。「モアブラシの汚れをどうしたら良いか」と介護スタッフから質問された。殆どの施設利用者がモアブラシと義歯ブラシを持っているので、「流水下でモアブラシを義歯ブラシで綺麗にする方法を指導した。勉強会の参加者にどのように綺麗にしているかを問うてみると、義歯ブラシでなく「歯ブラシと試供品の歯磨剤を使って綺麗にしているとの意見が有った。

P1040387

P1040388

P1040391

P1040392

P1040393

P1040395

P1040396

P1040397

P1040398

 

Ⅲ、松崎病院における口腔ケア介入2年間の現状報告(藤木悦子・岡山美喜・大澤佳代・阿部仁美)

 松崎病院は建物は古いが院内は掃除が行き届いた綺麗な病院で、まず病棟(1~5)の紹介が有った。歯科衛生士は基本的に2階にある歯科室での治療が主務であるが、1階に居る身体の不自由な方にはベッドサイドでの対応もしている。

 月に3回、10時から5時までの訪問歯科治療・訪問口腔ケアを歯科医師1名、歯科衛生士2名で行っており、病院のスタッフが午前・午後4名ずつ手伝いをしてくれている。精神病院の患者さんは向精神薬の副作用などでセルフケアが上手くできず、口渇のためムシ歯や歯周病になりやすく、またオーラルディスキネージアや嚥下障害の問題も多い。以前は病院内でも歯科への関心が低かったが、高齢者病棟へ口腔ケアの介入を看護師長からすすめられ、男女混合の統合失調症66床で始めることになった。最初は週1回訪問し、コミュニュケーションを取ることから始め、スタッフへの研修会を行った。口腔機能のアセスメントをとり、月に1回評価している。歯科介入する2年前は肺炎患者さんが53名だったが、介入後の2年目には22名と少なくなった。また病院内の臭いも無くなり、口腔ケアへの関心が高まってきている。

P1040400

P1040401

P1040403

P1040405

P1040406

 

Ⅳ、第1回加藤塾総義歯研究会に出席して感じた事、その臨床(梅ちゃんシスターズ)

 軽い気持ちで、初めての新幹線のグリーン車に乗り、綺麗な富士山を見ながらピクニック気分で出かけました。プレゼンはメディナの本橋さんとなので気楽に考えていたのですが、当日はプレゼンの途中で加藤先生のダメ出しが入りました。最初の印象が採れていないからで、「糟谷先生!出来るように教えない、糟谷先生の教え方が悪い!」と糟谷先生の方が叱られてしまい、”これではいけない!”もう一度初心に戻って勉強しようと思いました。

 加藤塾の先生方が心強い助っ人になって下さいました。邦治先生からは加藤先生のDVD、糟谷先生から印象用シリンジ、勇武先生からも邦治先生が印象している動画のUSBが次々と届き、私たちは“らくねる”を購入しました。プレゼン提示した症例に再度挑戦して完成させ、勇武先生に手伝って戴いて無事セットに漕ぎ着けました。
訪問している特養の歯科衛生士から「昨年作製した上顎義歯が落ちる!」と連絡が有り、落ちる理由が分からず糟谷先生に助けを求め訪問して戴きました。「あいうえお」の発音をさせながらリベースをして、吸着させました。その後の食事風景を動画で皆に見てもらい、問題点を検討しました。自食だと、口の中に食べ物を溜め込んでしまって嚥下が上手く出来ず1時間経っても完食出来ないのに、介助付きなら15分くらいで食べられる。このような人にどう対処したら宜しいでしょうか?

*会場から、以下のアドバイスが寄せられました。
①今は介助での食事が望ましい。パーキンソン病の方なので介助で食事のリズムを作ってあげたらどうでしょうか?
②食べる姿勢が画像に出ていないので良く分かりませんが、足底が床に確り付いているかの確認が必要。
③義歯を装着する前の口腔リハ、装具としての口腔リハと舌リハが必要。介助する時の食事のセッティングを考える。
④PAPの必要が有るかも?

最後に梅ヶ枝歯科医院の感染予防対策についてのプレゼンが有った。全ての器具・機材を滅菌し、また全て触るモノにはブルーフィルムを貼り付けている。

P1040407

P1040408

P1040410

P1040411

P1040413

P1040415

P1040418

P1040419

P1040420

 

Ⅴ、明日から出来る院内プチデジタル化(糟谷勇武)

今回は個人情報等含まない発表であったので、実験的に PDF ファイルにしてみました。

PDF ファイルをご覧下さい

P1040421

P1040423

P1040424

 

Ⅵ、第3回義歯の話(糟谷政治)

 前々回は、機能する義歯は普遍的な形が有り、そのゴールの形が見えていなければいけない事、インレーやクラウンに有るように義歯にもマージンがある事、上顎のハミュラーノッチと下顎のレトロモラーパッドとその関係についてを話しました。

 前回は、天然歯の上下顎の関係がそのまま総義歯の関係になる事を話しました。

 今回は、上顎の床縁は筋の付着を超えず下顎の床縁は筋の付着を越える事をお話します。下顎の臼歯部頬側縁は外斜線で、この部は頬筋の付着が有ります。下顎臼歯部舌側床縁は顎舌骨筋線を2ミリほど超えます。このマージンとなる頬側・舌側床縁を筋圧形成と言って引っ張ると失われた骨を床で補うデンチャースペース義歯でなくなってしまいます。これに対して上顎床縁は、筋の付着を超えないので、口唇・頬を引っ張って印象します。お茶を飲んだりする時に上唇に力が入っても邪魔にならない床縁になります。

Ⅶ、加藤塾浜松大会について(糟谷政治)

 一昨日会場となるグランドホテル浜松の経営難について新聞報道されたので、大株主の監査役に電話で聞いた所「全く大丈夫なので、ホテルを使ってやって欲しい」との事でしたので無事開催出来そうです。

 今年の特別講演は1日目にナーシングホーム気の里の田中靖代先生、2日目の午前最後に金谷節子先生、午後の特別講演は黒岩恭子先生と塾長(加藤先生)に決定しました。1日目のナイトセッションは、義歯セミナー座長を村岡秀明先生に、口腔ケアセミナー座長は杉山・小宮山歯科衛生士にお願いして承諾を得てあります。

 浜松で9年前に開催されたときにのみ参加された方には3月に最終案内が必要かどうかのお尋ねを4月末日締切で発送し、現在10名ほどから連絡が有りました。開催の最終案内は5月の連休辺りに発送予定です。開催にあたって、役割分担などの会合を7月・8月に行う予定です。最終の打ち合わせは、米山先生がヨーロッパ講演から帰られる9月末頃を予定しています。

次回の勉強会は加藤塾開催の準備のため、未定です。

4 Responses to “勉強会簡易報告”

  1. 林 恵美 より:

    突然すみません。島根県で勤務医をしております、林と申します。
    往診を担当することが多く、在宅や施設に入所の方々の口腔ケアの大切さ、機能回復の難しさを日々痛感しております。一度コスモス様のセミナーに参加したいと思っているのですが、参加資格の制限はありますでしょうか?また、参加可能ならば、何か要項などおもちでしょうか?

  2. 管理者 より:

    林先生、
    島根から嬉しい質問ありがとうございました。
    勉強会報告のトップに”勉強会への参加は自由で、参加費などはありませんが、コスモス勉強会に於いていずれ発表する気持ちのある方に限ります。”と記載して有る通りです。ヤル気さえ有れば、どなたでも参加可能です。年3回午前9時半~12時まで開催しており、午後は私と副院長(息子)で訪問治療を行っています。ただ、今年は全国訪問歯科研究会(加藤塾http://katoujyuku2013.com/)を浜松で開催するため、年内の勉強会は休会です。加藤塾への参加はサイトをご覧下さい。
    島根だと、私の大学の後輩で、敬愛する足立融先生がYAデンタルに居ます。島根から浜松は遠すぎますので、足立先生とコンタクト取られたらいかがでしょうか?
     糟谷政治

  3. 林 恵美 より:

    早々のご返答本当にありがとうございます。にも関わらず、返信が遅くなっしまい、大変申し訳ありません。
    確かに浜松は遠いですね…。しかし、とても興味深い活動をされていらっしゃるので、機会があれば参加したいと思っています。

    YAデンタルというと、鳥取県米子市に開業されていらっしゃる所でしょうか?

  4. 管理者 より:

    10年以上も前に、サンライズ出雲に乗って隠岐の島まで家族旅行をしましたが、遠いですね。
    お返事したように今年は休会で、来年は3月頃を予定しています。YAは米子市です。
     糟谷政治

コメントを残す